出張専門の鍵屋カギのトラブル救急車
スカイセーフの家庭用金庫の鍵開けに行きました
- 修理箇所
- 金庫の鍵
- 修理内容
- 金庫のダイヤル開錠
- 場所
- 練馬区上石神井3丁目
- メーカー
- スカイセーフ
「実家にある金庫を開けてもらえませんか?」と、50代くらいの女性から金庫の鍵開け依頼がありました。亡くなったお父様が使っていた金庫で、かなり古い金庫。ダイヤルの部分はテープで固定されている状態。鍵はお持ちですが、ダイヤル番号についてはお母様も含めて他の家族は誰も聞いていなかったそうです。保管してあった鍵を使って開けようとしてみたが開かないので、家族が集まる日に合わせて来てもらえないか? というご相談でした。
お電話いただいた週の日曜日に訪問。ご実家は、練馬区上石神井3丁目にある一戸建てのお宅。とても寒い日でしたが、近くの上石神井こもれび公園では遊びに来ている子どもさんたちの元気な声が響いていました。到着後さっそく金庫を拝見。sky safe(スカイセーフ)というロゴがある家庭用耐火金庫でした。こちらは日本の金庫メーカー「日本アイ・エス・ケイ」という会社が以前製造していた金庫ですが、現在は廃盤となっています。ダイヤル部分にはビニールテープが貼ってありましたが、一度剥がれたような跡があり、おそらくダイヤルが動いてしまったと思われます。ダイヤルは、固定変換ダイヤル4枚羽でしたが、ダイヤルを探って非破壊で開けることができました。相続などの手続きが一通り終わったら金庫は廃棄する予定とのことで、処分の相談も受けました。金庫処分の見積もりをお出しして、必要な際にはまたお電話いただくよう伝えて終了しました。
どんな作業もOK 他の鍵トラブル解決事例
- 修理箇所
- 玄関の鍵
- 修理内容
- 玄関の鍵交換
- 場所
- 青梅市富岡2丁目
- メーカー
- RYOBI
- 修理箇所
- 玄関の鍵
- 修理内容
- 玄関の鍵の交換
- 場所
- 川越市笠幡
- メーカー
- MIWA
- 修理箇所
- 玄関の鍵、トイレの鍵
- 修理内容
- 玄関開錠、トイレ開錠
- 場所
- 狭山市東三ツ木
- メーカー
- MIWA
- 修理箇所
- 設備室の鍵
- 修理内容
- 入り口ドアの鍵開け
- 場所
- 川口市江戸
- メーカー
- MIWA